今日も県立図書館へ

  昨日に引き続き、今日も県立図書館へ行く。べ、べつにリサイクル本がめあてなんかじゃないんだからね!! ……とかいいつつも、長谷川四郎長谷川四郎の自由時間』(土曜美術社)・松本鶴雄『井伏鱒二論』(冬樹社)・又吉栄喜『陸蟹たちの行進』(新潮社)・古井由吉『聖耳』(講談社)・石黒達昌『新化』(ハルキ文庫)・松本清張『昭和史発掘 新装版5』(文春文庫)と6冊も持って帰ってしまった。嗚呼、ただでさえ部屋が狭いのに。調査しようと思っていた資料は全部閲覧できた。
  今日は隣接している熊本近代文学館で「徳永直没後55年 第36回孟宗忌 講話と朗読及びミニ展」として、熊本朗読研究会による徳永の作品「『赤い恋』以上」の朗読と、谷口絹枝氏(熊大非常勤講師)による講演、さらに書斎の復元展示などが行われていた。帰って作品を読もうと、とりあえずWebで探してみたが、青空文庫には収録されていないらしい。
作家別作品リスト:徳永 直
  徳永を研究している京都の知人とばったり出会って、偶然に驚くことしきりだった。